全員が参加しやすくするために!宴会場所を決める時のポイント

宴会場所はアクセスを重視!

宴会場所を決める時、まず考えておきたいのが「アクセスが良いかどうか」というポイントです。宴会にはお酒が付き物です。それなのに公共の交通機関が利用できない郊外の場所を選んでしまうと、たくさんの参加者から非難されてしまいます。お酒を飲んだ後にみんなが帰宅しやすい場所かどうかを、十分に考慮しておきましょう。

周囲を気にしなくて済む個室がおすすめ

宴会では一発芸やスピーチが行われるケースも多く、周囲を気にせず進行できるように個室を予約するのがおすすめです。しかしながら大人数の場合、対応できるお店が見つからない可能性もあります。その場合は思い切って、お店の貸切を検討してみましょう。

年齢層に合わせたお料理のお店を選ぶ!

宴会で大切なのが、提供されるお料理やお酒の内容です。飲食店にはいろんな種類があり、魚系のお料理が美味しい和風のお店もあれば、イタリアン系、中華系など、様々なジャンルがあります。このため宴会に参加する方々の年齢層や男女比を考慮した上で、可能な限りみんなに喜ばれるようなお店を選びましょう。

またお酒については、飲み放題メニューの内容も大切です。日本酒が好きな方が多いのであれば、飲み放題メニューに美味しい日本酒が入っているかどうか確認する必要があります。さらにお酒を飲まない方がいる場合は、ソフトドリンクの有無もチェックしておきましょう。

宴会の予約は早めに済ませましょう!

12月の宴会シーズンになると、どのお店も予約で混み合ってきます。人気店であればあるほど、早い段階で予約が埋まってしまうものです。このため宴会が決まったら、できるだけ早く予約を済ませておきましょう。

笑いの文化が栄える大阪の宴会の楽しみ方として、店選びは欠かせません。大阪には監獄風のお店やかぐや姫をモチーフにしたお店などがあります。料理だけでなく、是非雰囲気も楽しめるお店を探してみてください。